Blog&column
ブログ・コラム

白髪染めはどれくらいの頻度で行えば良いの?

query_builder 2021/06/08
コラム
agenda-calendar-dates-paper
40代を超えると、だんだん白髪が目立ってきます。
しかし、白髪染めをするにも頻繁に施術を行わなければならないと思うと億劫ですよね。
白髪染めは、どのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。

白髪染めは2~3ヵ月に一度でOK
白髪染めの頻度は、概ね2~3ヵ月に一度程度で良いと言われています。
白髪を絶対に見せたくないと思うあまり、1ヵ月に一度の頻度で白髪染めを希望する方もいます。
あまりに頻繁に白髪染めを行うと頭皮に負担がかかり、余計に白髪が増える原因になるためおすすめできません。
髪や頭皮への負担をできる限り少なくするには、前回の施術から最低でも2ヵ月は開けるようにしてください。

▼生え際が目立った時は「リタッチ」を
髪の毛は毎日成長していますので、白髪染めを行って2週間程度が経過すると徐々に生え際の白髪が目立ってきます。
この場合は「リタッチ」で対処しましょう。
リタッチとは、髪全体ではなく生え際部分だけを染める方法です。
髪への負担を最小限にしながら、美しい髪色を維持することができます。

▼美容室なら失敗せず白髪染めできる
近年は市販の白髪染め液の性質もかなり良くなってきていますが、ご自身で完璧な仕上がりにするのはなかなか難しいものです。
失敗せずに白髪のケアをしたい方は、ぜひ美容室でご相談ください。
ビューティスタジオ アルファモードでもお客様の髪質や白髪の程度を見ながら、最も安全な頻度での白髪染め(リタッチ)をご提案させていただきます。
カラーも色々なバリエーションがありますので、白髪を隠すという以上のオシャレが叶いますよ。

▼まとめ
白髪が出てくると一気に老け込んだような気がして、落ち込んでしまう方もいるかもしれません。
しかし適切な頻度で白髪染めを行えば白髪は隠せますし、以前にも増して綺麗な髪にすることも可能ですよ。
白髪染めを楽しみながら、毎日を明るく過ごしていきましょう。

NEW

  • query_builder 2021/09/18
  • 空間除菌オゾン

    query_builder 2021/05/12
  • グレーヘアカラー

    query_builder 2021/04/07
  • 「美容院に行くと疲れる」、そんな時はどうしたら良いの?

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE