Blog&column
ブログ・コラム

スタイリングにスプレーを使うと髪が傷む?

query_builder 2021/07/01
コラム
brushes-chair-drinking-facial-expression
スタイリング用のスプレーの中には髪の毛をしっかり固めるタイプも多く、こうしたスプレーは髪を傷めてしまうのではないかと心配な方も多いことでしょう。
今回は、スタイリングにスプレーを使うことの是非について解説します。

▼スタイリング用のスプレーとは
スタイリング用のスプレーには、水分が多めのミストタイプや、全体をガッチリ固めるハードタイプなど色々なタイプがあります。
使い心地はタイプによって若干差があるものの、どれも髪の表面にしっかり付着することから、髪に悪いのではないかと思う方も多くおられるようです。

■スプレー自体に問題があるケースは少ない
結論から言って、スタイリングスプレーで髪の毛が傷むことはほとんどありません。
というのも、スタイリング剤として採用されているからには髪の毛に使っても安全な成分が使われているからです。
ビューティスタジオ アルファモードをはじめとした美容室でも、髪への悪影響がないスプレーを使ってスタイリングを行っていますので、ぜひご安心ください。

■使い方によっては頭皮に負担がかかる
スタイリング用のスプレー自体には問題がないとは言え、スプレーの使い方によってはあまり良くない影響があることも考えられます。
例えば、必要以上にスプレーを髪に噴射してしまうと、頭皮にまで大量のスプレー成分が付着する原因になります。
すると毛穴が詰まり、抜け毛が増える可能性があります。
また、シャンプー時にスプレーの成分が完全に落ちないと、汚れが溜まり髪が傷む原因になります。
ご自宅でスタイリング用のスプレーを使用する場合は、適量を心がけ、毎日のシャンプーで確実に落とすようにしましょう。

▼まとめ
スタイリング用のスプレーは、正しく使えば思い通りのスタイリングができる非常に便利なアイテムです。
この機会にぜひ適切な使い方を身に付けておきましょう。
もし使い方に不安がある方は、ぜひ美容室でご相談ください。

NEW

  • query_builder 2021/09/18
  • 空間除菌オゾン

    query_builder 2021/05/12
  • グレーヘアカラー

    query_builder 2021/04/07

CATEGORY

ARCHIVE