Blog&column
ブログ・コラム

髪がペタっと!梅雨に髪のボリューム感が減る原因とケア

query_builder 2021/07/08
コラム
beautiful-fashion-female-make-up
梅雨になるときまって髪のボリューム感が減ってしまう、このような悩みを抱えている人もいるはずです。
これは梅雨の時期特有の湿気と髪質が関係しています。
今回は髪と梅雨についてみていきます。

▼梅雨の湿気が髪をペタっとさせている
梅雨時期に髪がペタっとしてしまう原因とケアする方法をみていきます。

■髪のボリューム感が減る仕組み
梅雨の時期、髪がバサつくのではなくペタっとしてしまう状態は、細くて柔らかい髪質を持つ方に多いです。
梅雨時期の湿気で髪内部の水分量が増加、増えた重さに耐えきれず髪の根本が寝てしまうため、ボリューム感が減るのです。

■どのようにケアする?
寝てしまった髪はスタイリングしにくいもの、適切なケアが必要と言えます。
多くのスタイリング剤は、油分を多く含んでいるため逆効果。
また、シリコンを配合しているシャンプーの使用も好ましくありません。
被膜の重さに髪が負けてしまうためです。

■自然由来のシャンプーがおすすめ
髪のボリューム感をだすためには、シリコンを配合していない自然由来のシャンプーを使うことをおすすめします。
また、スタイリングもふんわり感をだすタイプもありますので、試してみてください。

▼まとめ
梅雨の時期に髪のボリューム感が減るのは、髪の水分増加に根本が耐えきれず寝てしまうことが原因です。
ボリューム感アップのためには、自然由来のノンシリコンシャンプーがおすすめ。
ただ、どうやっても上手くケア出来ない、ふんわりと仕上がらない場合もあるはずです。
お困りの際には、ビューティスタジオ アルファモードにご相談ください。
ヘアケアに精通したスタッフが、イメージ通りにスタイリングいたします。

NEW

  • query_builder 2021/09/18
  • 空間除菌オゾン

    query_builder 2021/05/12
  • グレーヘアカラー

    query_builder 2021/04/07

CATEGORY

ARCHIVE