Blog&column
ブログ・コラム

白髪染め以外にも期待!さまざまなヘナの効果とは

query_builder 2021/07/22
コラム
fc2blog_201705241154552ef
自然由来の白髪染めとして注目を集めているヘナ。
白髪染めだけではなく、さまざまな効果を持っています。
ここでは、ヘナの効果について見ていきます。

▼ヘナは頭部だけではなく体にも効果を発揮
白髪染めの効果に目がいきがちですが、ヘナはさまざまな効果を持っています。

■トリートメント効果
ヘナは、髪へのトリートメント効果を持っています。
スタイリングを持続させることは勿論、コシのない髪にはハリを与え、パサつく乾燥した髪には潤いを与えツヤのある髪へと変化。
どのような髪質もケアできる万能性を持っています。

■頭皮への効果
白髪染めをするとき、頭皮全体にもヘナを塗ることになりますね。
この状態、頭皮をパックしていると言えます。
頭皮の汚れを落とし潤いを与える働きは、フケやかゆみ、抜け毛を抑える効果に繋がります。

■人の体に作用する効果
ヘナは古くから人体に作用する効果が謳われていました。
「アーユル・ヴェーダ」インド古来の伝承医学においてもそうです。
皮膚病予防や止血、打撲症、皮膚炎などに効果があるとされ、煎じたものは抗炎症薬として用いています。
真夏日の暑さを凌ぐため、インドの人々は頭にヘナを塗ることもあるそうです。

▼まとめ
紀元前5000年前から染毛料や薬として人とかかわりを持ってきたヘナ。
ヘナの効果は髪だけではなく、頭皮や人体そのものに働きかけ良い効果をもたらします。
ビューティスタジオ アルファモードでは、ヘナの効果を知り尽くしたスタッフが丁寧に対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • query_builder 2021/09/18
  • 空間除菌オゾン

    query_builder 2021/05/12
  • グレーヘアカラー

    query_builder 2021/04/07

CATEGORY

ARCHIVE