Blog&column
ブログ・コラム

白髪染め「リライズ」とは?

query_builder 2022/05/05
コラム
people-beauty-face-fashion
ここ2年ほど、市販の白髪染めの中で人気が急上昇しているのが「リライズ」です。
これまでになかった原理を白髪染めに用いているということで、注目を集めているんですよ。
今回は白髪染め「リライズ」のメカニズムや、効果について解説します。

▼リライズとは
リライズは、2018年に花王から発売された白髪染めです。
通常の白髪染めと同じように「髪に塗って数分おいた後に洗い流すことで白髪が黒く染まる」という商品ですが、従来の白髪染めと異なるのは「ヘアカラーではない」ことです。
■どういう仕組み?
ヘアカラーによる白髪染めは髪のキューティクルを開いて強制的に色素を入れるという仕組みです。
しかしリライズは、黒髪の色素の元である「メラニン」を髪に定着させる手法で白髪を黒くします。

リライズに配合されているメラニンのもとは植物から抽出されたものなので、白髪染めにありがちな刺激臭もありません。
また、耳や生え際のクリームによる保護も不要です。
■デメリットもある
自然な方法で白髪染めをすることができるリライズですが、いくつかデメリットもあります。

・初回は最低でも3日連続で使用しなければならない
・その後も1週間に一度の染毛が必要

リライズは自然由来の成分でできている分、髪を染める効果が比較的緩やかです。
髪が傷む心配は少ないものの、何度も使用しなければ黒髪を維持できないのは面倒かもしれません。

▼一度でしっかり染めたい場合は?
白髪を一回で染めてしまいたい方は、やはり美容室での従来の白髪染めがおすすめです。
美容室なら髪を傷めない白髪染めの技術が確立されていますし、髪への負担はさほど心配しなくても良いでしょう。
ビューティスタジオ アルファモードでも、トリートメントを徹底するなど、髪への負担を最大限に少なくした白髪染めが可能です。

▼まとめ
通常の白髪染めとリライズ、どちらが適しているかは個人差があります。
リライズのメリットとデメリット両方を考慮した上で、ご自身にとって最も良い白髪染めを選んでくださいね。

NEW

  • query_builder 2021/09/18
  • 空間除菌オゾン

    query_builder 2021/05/12
  • グレーヘアカラー

    query_builder 2021/04/07
  • 白髪染め「リライズ」とは?

    query_builder 2022/05/05

CATEGORY

ARCHIVE